SHOELACE

靴ひもの結び方
オーバーラップ

スニーカー結びとも呼ばれるオーバーラップ。
靴ひもを上から下に通していく、コンバースでもベースとしている結び方です。
革靴、スニーカーと、あらゆるシューズに使用可能で、足をしっかりとホールドすることができます。

結びやすく、緩みにくい!定番の結び方

オーバーラップはアンダーラップと並び最も一般的な紐の結び方。
アンダーラップよりも締まりがよく、緩みにくいのが特徴といわれています。

1

まずは①と②の穴に靴ひもを通す

つま先側の左右の穴に上から靴ひもを通し、出てきた靴ひもの長さを左右均等に揃えます。

2

①から出てきた靴ひもを③の穴に通す

足の外側にきた靴ひもを内側の穴へ、上から下に通します。ここでは左足を例に説明します。

3

②から出てきた靴ひもを④の穴に通す

足の内側にきた靴ひもを外側の穴へ、上から下に通します。

4

ステップ2〜3と同じ要領で靴ひもを通していく

左右ともに、内側のシューホールから外側のシューホールへ向かう靴ひもが上になります。

5

完成

最後に蝶々結びをすれば完成。靴ひもの表と裏の面が交互に出てきます。靴ひもがねじれないように注意しましょう。

動画で見る【靴ひもの結び方オーバーラップ編】

SHOELACE

様々な種類がある、シューレースの結び方。
コンバースシューズを楽しむための結び方をご紹介します。

MAINTENANCE

意外と知らないスニーカーのお手入れ方法。
コンバースシューズを長く愛用していただくためのメンテナンス方法を素材別にご紹介します。